<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ステンドグラスキルト

《日本手芸普及協会・講師科》の本に載っているデザインをせず、
自己流でデザインをしてみました。
ユリの花です。  わかりますかぁ?
絵心が無いから、下絵を描くのに四苦八苦しちゃいました。
本当は“ユリ”にしたかったけど、
色が少なくってさみしい出来上がりになっちゃうかな・・・・って思い、“黄色のユリ”に・・・。
これは・・・、“ニッコウキスゲ”ですねぇ~。

やっとしつけが終り、バイアステープを縫い付ける作業にはいりました。
バイアスの片側をぐし縫いして、もう一方の側をまつり縫いするやり方がとっても苦手なわたし。
にもかかわらず、こんなにカーブの多いデザインにしてしまった・・・。

でも、でも、
これをがんばればバイアステープ付けが上手になるかもッ!

がんばりまぁ~す!!

by gama941030 | 2009-05-16 19:44 | キルトのこと

GWの過ごし方 その2

予想通り、5月2日から高速道路は大渋滞になってましたねぇ~。

で、私たち夫婦は何をしていたかというと・・・・、
散歩のようなウォーキングを楽しんでおりました。

5月1日
助任から新町川の辺りをぷらぷら。
途中、夫が高校生の頃から通っているラーメン屋さんでランチ♪

余談なんだけど・・・、
このラーメン屋さんのおじちゃんは、
お店がこれ以上混んだら困ると取材お断りの人だったのに、
な・な・なんとッ!取材記事がお店に貼ってあったッ005.gif それも、超・ご機嫌な笑顔でッ!!
おじちゃんのすっごい心境の変化に夫は絶句しておりました・・・・。
息子さんが跡を継いでくれることになったから、よっぽど嬉しかったのかなぁ・・・。

5月3日
田宮街道を通って蔵本まで行き、鮎喰橋の辺りまで足を延ばし、
ふたたび田宮街道を通って帰宅。
蔵本駅近くのイタリア料理店【casa marino】で、パスタ・ランチを食べました♪

d0108423_10483467.jpg前菜の盛り合わせ。                昼間の068.gifは最高!!             ウォーキング中なのに・・・。 えへっ011.gif

d0108423_10525272.jpgタラコ入りトマトソースのパスタ&サラダ。(食べかけの写真で、すみません。)              このほかに、シャーベットと飲み物が付いて1,050円。      ボリュームがあって、安くって、美味しくって、言うこと無しの大満足のランチタイムでした003.gif

5月6日
助任を通って城東高校方面へ行き、住吉を通って吉野川へ。
お昼は、福島一丁目に在る酒屋さんの経営する【そば 堂真】で、食べることに♪

d0108423_1153593.jpg蔵人ランチ(日替わりランチ:本日のメインは鮭フライの甘酢かけ)と杜氏ランチ(かす汁ランチ)。 そして、忘れずに068.gifもね♪
じつは、日本酒が苦手なわたし。        だから、かす汁は食べたことが無かった。   そのせいか、かす汁をのんでいたら酔ってきた。調理してるからアルコール分は抜けていると思うんだけど・・・。なので、コップ一杯のビールが飲みきれなかった・・・。すごいぞッ!かす汁!!

ウォーキングと言うより食べ歩きを楽しんだゴールデンウィークでした。

たまには、のぉ~んびりとしたゴールデンウィークもいいもんだなぁ♪♪

by gama941030 | 2009-05-08 11:35 | ホノルルマラソン

GWの過ごし方 その1

今年のGWは、高速道路の料金が安いから大混雑になるだろうなってことで、
この日あたりだったら混まないだろうと、4月29・30日にまたまた京都へ行ってきました。

朝7時に家を出発。
10時にホテルに到着。 仮のチェックインをして、京都の街へ繰り出しました♪
まずは、今回の旅の《おたのしみ・その1  【菊乃井】でランチ068.gif》をしに祇園へ。
ちょっと緊張しながら老舗の料亭へ足を踏み入れ、
大広間(さすがにランチは個室じゃなかったわぁ・・・)で、
名物の“時雨めし弁当(お造り付き)”を頂きました。
d0108423_14172858.jpg高台寺の時雨亭から名前をつけた“時雨めし”。          鯛のお刺身にごまだれをまぶしてご飯にのせ、そこへとろろをかけたもの。
東山に月が出ているイメージだそうです。

お造りにお吸い物、煮物に和え物・焼物などなど盛りだくさん! ボリューム満点のランチです。

ほろ酔い気分で向かった先は、《おたのしみ・その2  【京都御所】》
29日まで「天皇皇后両陛下御結婚満50年記念」で特別公開していたので、
この機会を逃してはと行ってきましたよ。

高校の時の修学旅行以来の御所内の見学。
私の記憶では、当時、写真撮影は禁止だったと思うんだけど・・・、
なかなか入れない場所だからとたくさん撮りまくっちゃいました。

広い広い御所の見学の後はホテルへ戻り、チェックインして、しばしお部屋で休憩zzz。
そして、6時、今度は、先斗町へ繰り出し“京のおばんざい”を肴にお酒を楽しみました♪♪

30日は、ゆっくりホテルで和朝食をいただき、チェックアウトして、
《おたのしみ・その3 【東寺】》へ。

講堂・金堂のほかに、
春期特別公開中の五重塔・宝物館・観智院(~5/25まで)・食堂(~5/10まで)を
3時間かけてじっくりと見て回りました。
宮元武蔵が描いた襖絵がある観智院では、いろんなお話が聞けて、
とっても勉強になりました。

お次は二条城へ。 車をここに置いて、地下鉄で河原町へ。
d0108423_15114273.jpg今回もまた食べに行っちゃいました♪               【京極かねよ】の“きんし丼”♪♪                    こよなく愛しちゃっている一品なのでぇ~す016.gif

お腹いっぱいになった後は、本能寺をチラ見してから二条城へ戻り、
夫が楽しみにしていた二条城の見学へ。

修学旅行の定番スポットなのに、夫は来たことが無かったんだって・・・・。いがいィ~。
京都は小学校の時の修学旅行先だったそうだから、
あまりに古いことで覚えてないのかな・・・・。 あはは。

二条城を閉館時間までじっくりと見て回り、旅の最後に訪れた【一澤信三郎帆布】

夫と私、それぞれお気に入りのバッグをみつけ、ご機嫌にお買い上げ♪♪

今回の京都旅行も大満足で、徳島へと戻ってきました。

何度行っても京都は楽しいなぁ~。
今度はいつごろ行こうかな・・・・・。
いつまで我が家の京都ブームは続くのやら・・・・・。

by gama941030 | 2009-05-02 15:53 | おでかけ