<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

四国霊場 八十八ヶ所めぐり  その2

5月5日
前日に早起きをして出かけたせいなのか・・・、歳のせいなのか・・・、
お疲れモードのふたりでして、
出かける気力も無く、家でゴロゴロと過ごしてしまいました042.gif

5月6日  ゴールデンウィーク最終日
朝7時起床  8時半、香川県を目指して出発!!

本日の最初は、【第八十六番 志度寺】
今回も、お寺の順番は無視です。
鳥嫌いの私には、ちょっと嫌~なお寺・・・050.gif
鳩が我が物顔で飛ぶは歩くは、恐怖です。
でも、境内は、とても風情があっていいですよ。
このお寺の隣には、「平賀源内」のお墓もありました。

次は、【第八十五番 八栗寺】
このお寺へ行く道の途中に、
いつもとっても混雑している「山田家」といううどん屋さんがあります。
参拝した帰りに寄ることを楽しみに、ケーブルカーを使って楽をせず、
とってもとっても急勾配の参道を歩いて本堂を目指しました。
あまりの急勾配にちょっと進んでは休み・・・、また休み・・・
なかなか先へ進めません007.gif
やっとの思いで辿り着いた境内は、
お遍路さんや観光客でとっても賑わっておりました。
帰りも同じ坂道を歩いたんだけど、当然ですが下り坂・・・、膝がカクカクです。
「こんなに大変な思いをした後のうどんはおいしいぞ!」と
ウキウキしながら山田家へ行ったら、すでに凄い混雑。
泣く泣く、諦めました007.gif

おなかがペコペコ状態で行ったのが、【第八十四番 屋島寺】 
このお寺は、屋島の山頂にあるので、
山頂に遊びに来た人・水族館に来た人・お遍路さんと、人だらけ。
恐るべし屋島なのでした。
私たちも参拝の後、山頂を半周し、瀬戸内海のキレイな景色を堪能しました。

どうしても“うどん”が食べたくて、
屋島の麓に在る「わらや」に寄って、“うどん”を食べることに。
お腹いっぱい食べて、ご機嫌♪になったふたりです。

【第八十三番 一宮寺】
本堂の前に在る薬師如来の小さな祠に頭を入れると、
地獄の釜の音が聞こえるそうで、
参拝に来ていたお遍路さんが試していました。
私もちょっと聞いてみたかったけど、
変な音が聞こえてきたら嫌だったので、断念。
でも、どんな音なのか気になるゥ~026.gif

最後は、【第八十七番 長尾寺】
夕方の4時半過ぎになってしまったので、
境内にはほとんど参拝の方はいませんでした。
おかげで、ゆっくりと参拝ができたので良かった、良かった。

これにて、今回の八十八ヶ所めぐりはおしまいです。


最後のお寺【第八十八番 大窪寺】は、10kmほど山の中へ行くので、
後日に・・・。
さて、いつ頃になることやら・・・。  
 
  
[PR]

by gama941030 | 2008-05-09 18:32 | おでかけ

四国霊場八十八ヶ所めぐり

関東から嫁いできた私は、四国の地理に疎いので、
観光をかねて始めた《四国霊場 八十八番札所》めぐり。
もちろん、車です♪

13年経ったのに、いまだに全部行けてません012.gif

今年のゴールデンウィークは“予定無し”だったので、
5年ぶりに残っているお寺めぐりに行ってみました。

5月4日 朝5時起床019.gif  6時半出発!

最初は192号線を走り、途中から高速道を使って松山市内へ。
道の下調べもせず、10年前に買った八十八ヶ所寺のガイドブックに載っている
簡単な地図だけを頼りに目的のお寺を目指しました。

ほとんど迷うことなく、本日1つ目のお寺へ到着038.gif
【第四十八番 西林寺
d0108423_1047377.jpg

次は、【第四十九番 浄土寺
d0108423_10493017.jpg

その次は、【第五十番 繁多寺】と、たてつづけに参拝をしました。
今は、お寺めぐりのシーズンということもあって、
どのお寺にも大勢のお遍路さんがおりました。

“ぼっちゃん列車”と並んで、松山の街の中を走り、松山観光港方面へ。

4つ目に行ったのは、【第五十三番 円明寺
番号通りではないけれど、車を走らせていたら先に見えたので、こちらを先に参拝。
ここの駐車場が狭くて、おまけに混んでいて、駐車するのに一苦労しました。 ふぅ~。

松山市内最後は、【第五十二番 太山寺
駐車場に車をおいて、すっごい急な坂道を歩いて、やっと着いたお寺です。
私、ここで初めて(?)鐘を撞きました072.gif
ひとりでは恥ずかしかったので、夫と一緒にね。  えへっ。
d0108423_1174270.jpg


愛媛県最後のお寺を目指して、11号線を徳島方面へ。
香川県と徳島県の県境近くに在るお寺なので、高速道を使ったほうが速く着くのですが、
ひたすら11号線を走ってみました。

愛媛県の最後、そして、本日の〆【第六十五番 三角寺
このお寺、山の中に在り、到着したのが夕方の5時半過ぎ・・・ちょっと怖い008.gif
境内へ入っていったら数人のお遍路さんがいたので、ほっ
心置きなく参拝して、本日のお寺めぐりは終了です。

残すは、香川県のお寺6つのみ。
ゴールデンウィーク中に終わらすぞぉ!!

続きは、また明日・・・。
[PR]

by gama941030 | 2008-05-07 11:43 | おでかけ