カテゴリ:ホノルルマラソン( 26 )

眉山を歩く!!

am8:40ごろ
曇り空で蒸し暑い中、眉山を目指して出発。

d0108423_11475117.jpg途中、佐古駅前の【日出蔵】でモーニング063.gif                エネルギーチャージ完了066.gif

ここから頂上を目指します。                      だけど・・・、スタートがとっても急な坂道って・・・・・026.gif

d0108423_12213480.jpg「汗だくになって頂上に来たんだから、      記念にモラエスさんと写真撮ろぉ~。」で、      ハイ、ポーズ072.gif

《モラエス館》の前では、
10月から始まるNHKの連続テレビ小説『ウェルかめ』の撮影をしていたり、
神社では外人さんのカップルがお参りしていたりと、
結構賑わっている眉山の頂上を私たちもちょこっと楽しんで、
神社裏(NTTの鉄塔のところ)から下山開始です。

d0108423_12544910.jpgこんなに大きな羊歯が茂っていたり、土の橋みたいな道(下の写真)を歩いたりと、行きの道(アスファルトの車道)とは趣のぜんぜん違う山道をひたすら下って行きます007.gif

d0108423_12575913.jpg石がゴロゴロしていて、おまけに急勾配の山道がほとんどだったけど(写真には無いけどね)、こんな風に景色が楽しめるところがあって、意外と面白いコースでした。

pm2:30ごろ、無事に帰宅。

by gama941030 | 2009-07-20 13:17 | ホノルルマラソン

GWの過ごし方 その2

予想通り、5月2日から高速道路は大渋滞になってましたねぇ~。

で、私たち夫婦は何をしていたかというと・・・・、
散歩のようなウォーキングを楽しんでおりました。

5月1日
助任から新町川の辺りをぷらぷら。
途中、夫が高校生の頃から通っているラーメン屋さんでランチ♪

余談なんだけど・・・、
このラーメン屋さんのおじちゃんは、
お店がこれ以上混んだら困ると取材お断りの人だったのに、
な・な・なんとッ!取材記事がお店に貼ってあったッ005.gif それも、超・ご機嫌な笑顔でッ!!
おじちゃんのすっごい心境の変化に夫は絶句しておりました・・・・。
息子さんが跡を継いでくれることになったから、よっぽど嬉しかったのかなぁ・・・。

5月3日
田宮街道を通って蔵本まで行き、鮎喰橋の辺りまで足を延ばし、
ふたたび田宮街道を通って帰宅。
蔵本駅近くのイタリア料理店【casa marino】で、パスタ・ランチを食べました♪

d0108423_10483467.jpg前菜の盛り合わせ。                昼間の068.gifは最高!!             ウォーキング中なのに・・・。 えへっ011.gif

d0108423_10525272.jpgタラコ入りトマトソースのパスタ&サラダ。(食べかけの写真で、すみません。)              このほかに、シャーベットと飲み物が付いて1,050円。      ボリュームがあって、安くって、美味しくって、言うこと無しの大満足のランチタイムでした003.gif

5月6日
助任を通って城東高校方面へ行き、住吉を通って吉野川へ。
お昼は、福島一丁目に在る酒屋さんの経営する【そば 堂真】で、食べることに♪

d0108423_1153593.jpg蔵人ランチ(日替わりランチ:本日のメインは鮭フライの甘酢かけ)と杜氏ランチ(かす汁ランチ)。 そして、忘れずに068.gifもね♪
じつは、日本酒が苦手なわたし。        だから、かす汁は食べたことが無かった。   そのせいか、かす汁をのんでいたら酔ってきた。調理してるからアルコール分は抜けていると思うんだけど・・・。なので、コップ一杯のビールが飲みきれなかった・・・。すごいぞッ!かす汁!!

ウォーキングと言うより食べ歩きを楽しんだゴールデンウィークでした。

たまには、のぉ~んびりとしたゴールデンウィークもいいもんだなぁ♪♪

by gama941030 | 2009-05-08 11:35 | ホノルルマラソン

ウォーキング・・・始動!?

さっむい・さっむい中、今年初のウォーキングに出掛けてみました。

マフラーをして、手袋をして、万歩計を着けて、しゅっぱーーーーーつ!!

歩き出して100m程で疲れだしたワタシ・・・。

これが日々怠けていた結果なのね。

一昨年のHONOLULU MARATHONへ行ってから

全然歩いてなかったからなぁ・・・。

おまけに、食べてばかりいたから体重が4㎏も増えちゃったし・・・。

これは、本気でヤバイぞぉ!

って、今ごろ・・・・えへへへ。

なんとか《阿波踊り会館》まで来ました。

お水を飲んで、トイレに行ってと暖かい建物の中に居たら少し元気が出てきたので、

お隣に在る《天神社》へお参り。

今年は、徳島でまだ初詣をしていなかったから、

今ごろだけど、ここで新年のお参りをしてみました。

疲れちゃったってことで、今日のウォーキングはここで折り返し。

徳島駅前を通ったけど、どこにも寄ることなく、黙々と歩いて帰宅。

づがれだぁーー。

総歩数 8,467歩 ・・・・これっぽちしか歩いてないのに・・・・ヤバイぞ、私・・・。

明日から、フラフープ&ウォーキングを真剣にがんばろう!

by gama941030 | 2009-01-26 10:58 | ホノルルマラソン

歩いて、歩いて・・・♪

3連休も今日で終りですね。

土曜日・・・、
近所のごはん屋さんで昼食を済ませ、
食後のデザートということで、ジェラート屋さんに寄ってジェラートを買い、それもダブル!
(食べるのに夢中で写真を撮り忘れた・・・)
このお店の近所の公園で気持ち良い秋晴れの中おいしくいただきまして、
いよいよウォーキングのスタートです!
まずは住吉の方へ進み、末広から市役所、徳島駅前と歩いて、
【阿波の狸まつり】で賑わっている藍場浜公園の中をぬけて我家へ戻ってきました。
総歩数・・・14,875歩     つかれたぁ~042.gif

日曜日・・・、
11時ごろ家を出発。
まずは、芸術の秋ってことで、徳島城博物館へ『本願寺展』を観に行きました。

そして、庭園も見学。

徳島の県民になって14年、はじめてこの庭園に入ってみました。
あまり広くはない庭園だけど、見慣れない景色で楽しかった。
博物館を堪能した後、この近所に在る“YRG”でランチ♪
おなかいっぱいのまま、本日のウォーキングのスタートです!
まずは市役所の方へ行き、そこから秋田町まで進み、二軒屋あたりで折り返して、
途中、長い長い階段を上がって息も絶え絶えになりながら【忌部神社】にお参りし、
阿波西国観音礼場第1番【観音寺】にもお参りして、再び秋田町へ。
そこから、徳島駅前に進んで“そごう”で開催中の《北海道物産市》をのぞき、
あまりの人の多さにグッタリして何も買わず我家へと戻ってきました。
総歩数・・・15,281歩     ヘロヘロだぁ~042.gif

朝起きたら、体がだるい・・・。  そんなに歩いてないのに・・・。
去年HONOLULU MARATHONへ行ってから、歩いてないからなぁ・・・、
最近、ちょこちょこと歩き始めたけど、月に1回って感じだし・・・、

そんなわけで、
今日は、お天気がいまいちなのをいいことに、ゆったりのんびり過ごしまぁ~す。

by gama941030 | 2008-11-03 10:02 | ホノルルマラソン

とくしまマラソン

昨日、神戸淡路鳴門自動車道の全線開通10周年を記念して、四国最大級のフルマラソン

お友達のご主人が参加、しかもフルマラソン初体験!ということで、
スタート地点の「鷲の門」まで行って応援をすることにしました。
仕方ないので、スタートゲート近くの沿道で全ランナーに声援をおくることに。

午前9:00スタート!!
走りすぎていくランナーを見送っていたら、
HONOLULU MARATHONに参加した時のワクワクした気持ちが蘇ってきて、
自分もマラソンに参加している気分になってきてしまいました。

ランナーを見送った後、いったん帰宅。
ちょっと休憩して、そろそろ1位のランナーが帰って来る頃だと、
今度はゴール地点の「田宮陸上競技場」へ。

すでに1位のランナーは帰ってきていて、ちらほらとその後のランナーも帰って来ていました。
ちなみに、1位のランナーの成績は、2:27:20でした。  凄い!!

ゴールでのお出迎えは、徳島のスーパースター(?)すだちくんチッカーズのおふたりです。

お友達のご主人がゴールするまでのあいだ、
市内で行われているもうひとつのイベント《はなはるフェスタ》を覗きに行きました。

ここで、徳島ラーメンを食べようと思っていたけれど、どのお店も長蛇の列なので断念。
駅ビルのなかに在るお気に入りのインド料理店へ行くことに・・・。
ゆっくりとカレーランチ&ビールをいただいて、ご満悦♪

再びゴール地点へ。
スタートから4時間半くらいたっているので、ぞくぞくとランナーがゴールしています。

お友達のご主人を沿道で応援しようと、ゴール近くの沿道へ。
そのお友達&子供たちと合流。
そして、ゴールを目指して元気に走ってくるご主人を発見!
最後のがんばりにみんなで声援をおくりました。

はじめてのフルマラソンにもかかわらず、6時間弱のタイム。 立派です038.gif
ゴールしてからも元気! す・す・すごいッ!!

私たち夫婦は、もう大きな顔をして「HONOLULU MARATHON完走!」なんて、
恐れ多くて言えなくなりましたよぉ。 あはは011.gif
来年HONOLULU MARATHONに参加するまでのあいだ、私たちも練習に励まなくっちゃ!

by gama941030 | 2008-04-28 12:07 | ホノルルマラソン

待ってましたッ!

私たち夫婦が参加した『HONOLULU MARATHON2007』のDVD

夫と私の2枚。
ずっと一緒に走っていたから内容はすべて同じです。

昨夜、食事をしながらDVDを観たのですが、
自分が思っているよりデブデブだし・・・、
ゼンマイ仕掛けの人形みたいな走りかただし・・・、
前から「歩き方が!」とは言われていたのですが、ここまでとは・・・・・。
あまりのショックに、その後の食事が喉を通らなかった・・・・
夫は隣で大爆笑!!     ムカつくー022.gif

by gama941030 | 2008-03-03 10:10 | ホノルルマラソン

久しぶりに・・・

昨日、ポカポカお天気に誘われて、
HONOLULU MARATHONから帰ってきて以来のウォーキングに出掛けてみました。

家を出発したのが11:00
田宮街道へ出て〈TUTAYA〉へ寄ってCDを返却。
さぁ、これからがウォーキングの本番!!
田宮街道をひたすら歩いて、タクトから鮎喰駅方面へ。
そこから国道へ出て、蔵本駅へ寄りだんなさまのトイレタイム。
再びウォーキング開始。
徳島駅方面へ歩いていたら、お腹が空いてきたので時計を見てみたら13:00になってた!
「そりゃ~お腹もすくわぁ~。」ということで、
佐古駅近くに在るカレー屋さん〈タマス亭〉へ初めて行ってみました。
ここは、カレーオンリーのお店で、
甘めのカレーに自分でいろいろスパイスをトッピングして食べるというスタイルです。
私たち夫婦は、‘ハバネロパウダー’を調子にのってたくさんかけ過ぎて、
唇が腫れ上がるおもいをしてしまいました。   とほほ。
そんな失敗をしたけれど、おいしいカレーでしたよ☆☆☆
おなかがいっぱいになったのと久しぶりのウォーキングだったのとで疲れが出てきてしまい、
この辺で家に帰ることになりました。  えへへへ。
家に到着14:00ごろ
あぁ~~つかれたぁ・・・・・。
久しぶりに歩いたら足がだるい・・・・。
こんなんで2009年のHONOLULU MARATHON参加は大丈夫かぁ????

本日のウォーキング総歩数15,235歩

by gama941030 | 2008-02-12 11:52 | ホノルルマラソン

抱負

みなさんお元気ですかぁ?
私はといいますと、HONOLULU MARATHONから帰って来たと思ったら、
姉と姪が嵐のように我が家にやって来て年末まで居り、
風邪という置き土産をして帰っていきました。
そのおかげで、しっかり風邪をひき、
おまけにしんどい体調のまま夫の実家で年越しをしたために、
とうとう寝込んでしまいました。 とほほ。
そして、やっと元気になり、ブログの更新ができるようになりました。

今さらですが・・・、
「あけましておめでとうございます。今年もお暇なときに私のブログ覗いて見て下さいね。」

先日、TBSでHONOLULU MARATHONの番組をしていました。
ナビゲーターは高橋克典さん
みなさんの楽しみながらがんばって走っている姿を観ていたら、
また参加して、あの楽しさをあじわいたいと思い、
そして、今度はもっと良いタイムでゴールしたいと欲まで出てきてしまいました。
夫も同じ気持ちになったようで、
2009年に夫が45歳になるのを祝って再び参加しようということになりました。

2009年のHONOLULU MARATHONの日まで約2年、
ダイエットマラソンの練習をがんばります!!

by gama941030 | 2008-01-18 11:33 | ホノルルマラソン

HONOLULU MARATHON

40歳になった思い出として参加した、HONOLULU MARATHON
今回で2回目の参加となります。

私たちが参加しているツアーブースで、ラジオ体操&ストレッチを入念にしてから、
自分のゴール目標タイムの場所に並んでいたらどしゃぶりの雨が降りだしたッ!
急いでポンチョを着たけれど・・・時すでに遅しなのでした。  あぁ~あ・・・。
「テンション下がるわぁ~↓↓」なんてぼやいていたら、雨が小降りになってきたぁ♪
と、同時にスタートの花火がド・ドーーーン☆☆
少しづつ列が進み始め、いよいよ私たちのスタートです!  ドキ・ドキ☆

ゆっくりだけど自分のペースを守りながら順調に走っていたら、また雨が降りだしたッ。
まだ1マイルも走ってないのに・・・・・。
雨脚がとっても激しくなってきた。ポンチョを走り始める前に脱いでしまったので、
ずぶ濡れ状態になっちゃった。 この先ちゃんと進めるのか不安になってきた・・・。
雨宿りしていたら、身体が冷えてきっちゃったので、まだ雨は降っているけど、走りを再開。
ずぶ濡れ状態で走っていたら、なんだか面白くなってきてテンションが上がってきた↑↑

アロハタワーを横目で見ながら足を進めていくと、カメハメハ大王像が見えてきた。
そして、その先にはクリスマスの大きな飾りもキレイに見えてます。
アラモアナのショッピングセンターの方へ向いて走っていたら、
「ちゃ~」でお馴染みのたむけんを発見!
彼を追い越すときに手を振ってみたら、お辞儀をしてくれました。

順調に進んで、ワイキキビーチまで来ました。この頃には空も明るくなってきた。
カピオラニ公園を通ってダイヤモンドヘッドの坂道へ突入!
坂道は足をいたわる為に歩きました。無理は禁物だもんね☆
一生懸命坂道を歩いていたら、反対側をトップの選手が帰ってきたぁ!!
さすがに早い!ちなみに、トップの選手は2:17:26でゴールしました。
ダイヤモンドヘッドの道を越えるまでに反対側を続々と選手が帰ってきます。
あぁー私たちにはまだまだ長い道のりがあるのねぇ~。
めげずにがんばるぞぉ!!!

10マイル近くまでやって来ました。

朝の空気が気持ちいィ♪♪
今回は、あまり歩くことなく、走ってる私たち。 がんばってます!

いよいよ4マイルもまっすぐな道が続くハイウェイに入ります。
ここは、先がどこまでも見えるし、反対側を折り返して帰ってくるランナーが通るしで、
精神的に辛くなる場所だけど、ゴール後の食事&アイスのことを考えながら
前へ前へと進んでいきました。
途中、反対側のエイドステイションで水を配っている高橋克典さんを発見♪♪
とっても素敵でしたよ♪♪ (来年1月14日にTBSで放送予定)
疲れがでてきて歩いてたんだけど、カッコイイ人を見たら急にパワーが湧いてきて、
思わず走りだしっちゃった私。夫に呆れられました。 えへへ。

長いハイウェイをぬけて、折り返しのハワイカイです。
折り返しまで来たことに満足をしていたら、
私たちの前を後ろ向きで走ってる(歩いてる)黒人のおじさんがおりました。
後ろ向きなのに私たちより先に進んでいたのね・・・・。 スゴッ!

再びハイウェイへ。
また4マイルのまっすぐな道との戦いです。
「もう高橋克典さんはいないわねぇ~。テンション下がるわぁ~。」なんて思いながら、
「ゴールしたらアイスが待ってる!!」と自分を励まし、
歩いたり走ったりを繰り返して、気づけばハイウェイの終りが見えてきました。

高級住宅街のカハラ、24マイル付近です。

この辺りは坂道なので、疲れきっている足にはめちゃめちゃ辛い☆ (↑↑↑)
最後の難関ダイヤモンドヘッドの坂道&下り道。

ここまで来たら後少し!
がんばるぞぉー!!

やっとゴーーールです。
7:05:17というタイムでした。
前回より20分ほどタイムを縮めたけど、本当は6時間台にしたかったので、
とっても悔しい気持ちです。
写真撮ってなかったら、6時間台になれたかな・・・・・。

完走Tシャツを貰いました。

この後、自分が参加しているツアーのテントへ行って、
楽しみにしていたカレー&アイスを美味しく頂きました。

ゴールできた満足感とおなかが満たされたことで眠くなってきたから、
ホテルへ帰ることに・・・。

ワイキキの通りは黄色いTシャツの人だらけとなってました。

ホテルへ帰り、シャワーを浴びて、ぐっすり夕方まで眠ったふたりです。

42.195㎞はとっても辛いけど、ゴールした途端、またチャレンジしたいと思ってしまう
HONOLULU MARATHONなのでありました。

さぁ、次回は何年後?

by gama941030 | 2007-12-14 19:20 | ホノルルマラソン

いざッ!!

いよいよHONOLULU MARATHONの日が迫ってきました。  ドキドキ☆

我が夫婦は、明日出発です♪

この一週間、ほとんど練習ができなかったので、とっても不安・・・・・。
大丈夫かぁ私たち・・・・・。

今さらあれこれ考えてもしかたないので、
とにかく完走(歩)目指してがんばってきまぁす!!

ただいま、スーツケースと戦ってます。  ふぅ~。

by gama941030 | 2007-12-06 17:45 | ホノルルマラソン