カテゴリ:おでかけ( 56 )

飛騨高山と富山、そして金沢の旅 2

7月17日(土) 快晴

d0108423_1365051.jpg堅ちゃんのおかげで幸せに目覚めた高山の朝058.gif ホテルで朝食を済ませ、ちょこっと駅前までお散歩。すると、コンビニの入口にある“さるぼぼの顔出し看板”を発見!(・・・って、本当は昨日から知ってたんだけどね011.gif)                        「このまま素通りは出来ないでしょ~♪」と、おもいっきり顔を出してみましたよ037.gif ・・・・夫が・・・・。

本日は堅ちゃんのコンサートが無い日なので、

金沢観光をしようと【白山スーパー林道】を通って金沢へ。

d0108423_13401716.jpg白川郷の近くに入口が。    ここからクネクネと山道を通って石川県に入ります。

d0108423_1347473.jpg白川展望台からの景色

d0108423_13503094.jpg山道を登っている途中で、巨大なキノコを発見005.gif       ・・・と思ったら、雪でした042.gif まだ残ってるんですねぇ。    さすが、豪雪地帯です。

d0108423_13592675.jpg石川県に入りました。      前方には白山が見えてきました(雲に覆われているけどね)。  この辺りは、珍しいブナの原始林の樹海だそうです。

d0108423_1433818.jpgしばらく山道を下っていくと今度は《ふくべの大滝》の観瀑台がありました。                  ちょっと休憩してマイナスイオンを浴びてみました。

この後もいたるところに滝が流れていて、見ごたえたっぷりなスーパー林道でした。

無事に白山スーパー林道を通り抜けた後、国道157を通ってやっと金沢市内へ。

今夜のお宿にチェックイン後、

ギラギラの西陽を浴びながら【ひがし茶屋街】の散策をしてみました。

d0108423_14202391.jpg和風喫茶「ゴージュ」063.gifで、遅い遅いお昼ご飯をいただきました。                       なすの入ったカレー、美味しかったぁ049.gif

この後、「あぶらとり箔座」であぶらとり紙や食べられる金箔を買って、ホテルへと帰りました。

お部屋でクールダウンした後は、

夕食付きのプランを予約していたので、のんびりと加賀料理の懐石をいただきました。

久しぶりに日本酒に挑戦!

明日は、富山で開催の『Ken’s Bar 2010』に行きます。

ふたたび堅ちゃんに会えるのかと思うとドキドキで、お酒がすすんじゃいました。

えへへ。

・・・ということで、明日は富山編をおおくりします。

またまた良かったら覗いてみてくださいね。

by gama941030 | 2010-07-21 14:48 | おでかけ

ゴールデンウィークは・・・、ウォーキング  その2

5月2日 日曜日

この日のコースは、『街中ウォーク』

昨日の疲れもあるってことで、のんびりとウォーキングをすることに。

・・・と、その前に、お昼ごはんを近所の中華屋さんで食べたんだけど・・・・・、

がっつり食べ過ぎた・・・・・

本日も昼間からほろ酔いでウォーキング開始。

とりあえず、

中華屋さんから東の方へ行き、助任小学校の前を通って城東高校まで歩きました。

d0108423_10353748.jpg城東高校の歴史を伝える【赤煉瓦塀】      1902(明治35)年                高校創立時に造られたもので、         徳島大空襲(1945年7月)にも破壊されずに残った塀だそうです。               そして今は、その一部をモニュメントとして残しています。

ここからちょっと東へ歩き、助任川を渡って住吉へ。

住吉の住宅街を通って、常三島、中吉野と歩き、我が家へ帰宅。

あっという間のウォーキング。   てへへ011.gif

この日の歩数は、15,145でした。

5月3日 月曜日

この日は、ウォーキングをお休みして、夫の実家へ。

「ゴールデンウィークに遠出をしてないんだから、

一日くらいは親のところへ顔出さないとなぁ~。」と・・・。

・・・って言っても、

「お義母さ~ん、いつもありがとねぇ~♪」

by gama941030 | 2010-05-08 11:24 | おでかけ

ゴールデンウィークは・・・、ウォーキング  その1

とってもお天気に恵まれたゴールデンウィーク。

我が夫婦は、怠けた身体にムチ打って、長距離のウォーキングに励んでみました。

5月1日 土曜日

この日のコースは、『眉山のふもと一周ウォーク』

まずは、佐古駅近くの【日出蔵】で朝食を食べ、

d0108423_9285448.jpg192号線を途中から城西高校の方の道へ入り、名東の住宅街を歩いて鮎喰川沿いの道に出ました。                      この辺り、歩道が無くけっこう交通量があるので田んぼ道に入るまでの300mくらいがとっても怖かった。                     ・・・って言いながら、車の来ないすきに写真を撮ってるんだけどね011.gif

d0108423_10145020.jpg田んぼ道から上八万の住宅街を歩いて、    県道208号線へ出ました。           園瀬川を渡ってしばらく行くと右手に風情の在る神社が見えてきたので、お参りがてら休憩をさせてもらうことにしました。           【宅宮神社】です。

休憩後、
県道208号線に戻り、国道438号線をひたすら歩いて再び園瀬川を渡って八万の街へ。

d0108423_10311097.jpg時刻は2時過ぎ。                           美味しそうなラーメン屋さんをみつけたので、遅いお昼ご飯を食べることにしました。                         お店の名前は【麺八】。                       徳島ラーメンと餃子、そして068.gifも飲んじゃいましたぁ012.gif     こんなんでいいのか・・・・?ウォーキング・・・・026.gif  えへへ。

ほろ酔いで二軒屋から富田町、東船場町と歩いて我が家へ帰宅。

この日の歩数は、31,500でした。

by gama941030 | 2010-05-07 10:56 | おでかけ

週末の出来事   とくしまマラソン編

4月25日 日曜日

今年で3回目の【とくしまマラソン】が開催されました。

年々参加人数が増えて、今年は6,360人の方がチャレンジされたそうです。

今年はお天気が良くて気持ちの良いスタート!!

お友達のだんな様に「がんばってぇ~♪」と声援をおくり、

スタートした最後のランナーを見送り、

しばし家でゴロゴロした後、

ゴール地点の【田宮陸上競技場】の近くの沿道へ。

夫の同僚やお友達のだんな様のゴール直前の応援をしてみました。

この方たちのタイムは4時間台(・・・たぶん。もっと早かったら、ごめん。)!!

42.195kmをこんな時間で帰ってくるなんて・・・・凄いです038.gif 尊敬しちゃう056.gif

「スギ花粉も終って季節も良くなってきたから、ジョギングしてみようかなぁ~」

・・・なぁ~んて運動嫌いな私も思っちゃうほど、

ゴールを目指して走ってくるランナーはキラキラ072.gif輝いてステキでした。

ゴール地点では、

by gama941030 | 2010-04-27 09:12 | おでかけ

週末の出来事  HAPPYとUN HAPPY編

4月24日 土曜日

まずは、UN HAPPYな出来事から・・・。

この日は、

『 Ken Hirai 15th Anniversary Special!!   Vol.1 Ken’s Bar 2010 』の

ファンクラブ先行抽選の結果発表の日。

一日ドキドキしながら過ごし、お出掛けから帰るなりパソコンの前へ。

ショックでしばし呆然・・・。

会場が武道館だから落選の確立は高いだろう・・・と思ってはいたけど、

やっぱりねぇ・・・と思いつつも

「落選」の2文字をなかなか受け入れられない私なのでした。

一般発売でチケットをゲットしようと思っている方には

競争率を上げちゃって申し訳ありませんが、

わたしも一般発売に参加させていただきます。  すいません。

この辺で、HAPPY編へ。

今、万博記念公園の鉄鋼館にて【EXPO’70 パビリオン】が開催されています。

私には全然思い入れの無いもの(当時3才、茨城の田舎育ち)なんだけど、

夫には思い出いっぱいのもの(当時6才、徳島の街育ち、万博へ行った)。

展示物を見ながら、

《迷子札》のことや《月の石》のことなどそれはそれは熱く語ってくれました。

当時3才だった私なので、歴史の中の出来事でしかなかった大阪万博。

いろんな資料を見ていたらとっても身近に感じられました。

そして、奇抜なデザインのパビリオンを実際に見てみたかったなぁ~と思っちゃいました。

by gama941030 | 2010-04-26 09:48 | おでかけ

今年のお花見は・・・

と言っても、

夫が転勤になり、引っ越しせずに車通勤に変更したから通勤時間が長くなっちゃって、

朝は早いし・・・夜は遅い・・・。

今年は週末のお昼限定のお花見となりました。

1回目は、3月22日            眉山へ

d0108423_812327.jpg いつものように《そごう》でお弁当を買い、  山道をゼェーゼェー言いながら登って     お花見会場に到着。

レジャーシートを忘れてしまったので、ベンチでこじんまりと宴会を楽しみました。

2回目は、4月3日      徳島城公園へ

d0108423_8145392.jpg  今回も《そごう》でお弁当やオードブルセット、パンなどを買い、すでに盛り上がっているお花見グループの間をぬって我が家のお気に入りの場所へ。        空いてて良かったぁ~049.gif

d0108423_826160.jpg  満開の桜の下でのお花見は最高!!   「日本人で良かったぁ~053.gif」って思う瞬間  よねぇ。

今年はこの2回だけだったけど、        キレイな桜が堪能できて幸せ幸せ016.gif

by gama941030 | 2010-04-06 08:39 | おでかけ

名古屋の名物、どれが好き?

姪っ子に会うために年末長旅に出た我が夫婦、途中、名古屋へ。

何をしに行ったかというと・・・・・、

夏(’09.8月)に名古屋へ行ったとき、

d0108423_2195323.jpgテレビなどでこの《あんかけスパ》を見かけるたびに、「どんな味なんだろう?」って気になっていた。なのに、食べることなく帰って来てしまったことにとっても心残りでいた私。           今回、念願が叶ってルンルン060.gif        私が頼んだのは、このお店の顔の“ミックス”、ナポリタンの具がパスタの上にのってるって感じで、そのまわりにあんがかかっています。    お味は・・・、ケチャップの味はいっさい無くスパイシー。けっこうな大人味でした。         ちなみに夫は、“きのこ”を頼みました。

食後は、ちょこっと栄の町をお散歩。

そして、名古屋駅前へ移動。

地下街で今夜の夕食用に手羽先&天むすを買い、再び高速へ。

東名高速(上り)の富士川SAに到着。  ここで車中泊014.gifです。

d0108423_21344551.jpg【世界の山ちゃん】と【風来坊】で、それぞれ2人前を購入。    食べ比べです。          私、山ちゃんの手羽先は今回がお初!これまたスパイシーで、とっても大人味☆            うぅ~ん・・・013.gif           結論、スパイシーだけど甘味のある風来坊の手羽先の方が私の好みでした。

d0108423_21564959.jpgみなさんは、どの名古屋名物がお好き?

by gama941030 | 2010-01-07 22:00 | おでかけ

紅葉の京都へ

3連休の初日の土曜日、

渋滞に巻き込まれてもへこたれず日帰りで行ってきました。

d0108423_10322626.jpg毎月21日に開催されていて、   一度は行ってみたいと思いながら未だに行けていない                 【東寺の弘法市】を横目に                 目的地へ急ぐ私たち・・・・。                 だって、今日の目的は紅葉狩りだもん034.gif                  あぁ~それにしても残念だ007.gif

平安神宮のところの市営駐車場に車を置き、まずは【青蓮院門跡】へ。

d0108423_10484155.jpgここは今、               『国宝青不動明王』を初公開中(9月18日~12月20日)で、  実は9月にも来たんだけど、    その時に見逃した場所があることを後々気付いてリベンジをしに行きました。                                       9月の時とはまた趣の違った紅葉の中のお寺・・・・最高です049.gif

お次は、【高台寺】です。

d0108423_1117262.jpg 紅葉の時季の京都は、観光客がいちだんと多い(って、私たちもその観光客だけどね011.gif)・・・・だから、どこもここも人だらけ・・・・。ここは有名な紅葉スポットなだけあって、   とぉ~っても沢山の人がおりました005.gif

d0108423_11251438.jpgゆっくりしっとりとって訳にはいかなかったけど、それでも充分に紅葉のお庭を楽しむことが出来て幸せな気分になれました。
                      「ねねさん、お騒がせしちゃってすみませんでしたぁ。」って、今さらだけど言っておこう・・・。  えへっ。

最後は、【南禅寺】へ。

d0108423_11552062.jpg【永観堂】のライトアップを観に行く予定にしていたので、それまで南禅寺の紅葉を楽しんでいました。

で、
そろそろライトアップの時間というころ永観堂へ行ったら、な・な・なんとッ!ライトアップを見に来た人たちで入口から駐車場まで長蛇の列になっていましたッ005.gif

d0108423_123435.jpg再び南禅寺へ。

ライトアップは未体験だったので、  こんなに凄いことになっているんだ  ということを初めて知りました。

帰り道も渋滞に巻き込まれて大変だったけど、

「やっぱり京都はいいなぁ~053.gif」と思った日帰り旅でした。

by gama941030 | 2009-11-23 12:26 | おでかけ

あめちゃん

昨日に引き続きCANDYネタでございますぅ。

・・・・・って言ってもぉ、

今日の“CANDY”は食べる方のでぇ~す。

先日、

京都へ行った際に偶然お店の前を通りかかって、

観光本に載っていてポストイットをつけてチェックしていたことを思い出し、

ラッキー058.gifとばかりにおもわず買ってしまった

たくさん種類がある中から迷いに迷って、

“九条ねぎ”と“聖護院だいこん”、そして“賀茂とまと”の3つを選んでみました。

さっそく味見・・・、

興味津々で買った“九条ねぎ”のお味は・・・・・・ねぎ・・・・、

そして時々ねぎのカケラが・・・・。

夫が「さっき食べたうどんのねぎが出てきたのかと思った。」っと

感想を言ってました。(汚い話で失礼。)

こうして書くととっても不味そうに思っちゃうかもしれないけど、

全然そんなことは無くて、

3種類とも049.gifだったので、ちょっとはまった私。

by gama941030 | 2009-09-25 11:17 | おでかけ

本日の目玉は、国宝青不動明王!

『美女と野獣』の続きです。

京都2日目(9/20)の朝は・・・、

d0108423_836237.jpgまずは、お腹を満たすことから♪           最近の私たち二人は、ホテルの朝食が選べる時は、必ずといっていいほど“和食”を選択。              なぜかと言うと・・・、自分であれやこれやと持って来なくて良いから034.gif   お代わりだって、係りの人が持ってきてくれるしね011.gif              それに、40才を過ぎると朝から洋食メニューって言うより、やさしい“お粥”に心惹かれるのよねぇ~012.gif       ってことで、今回も美味しく朝定食をいただきました。                          特に、その都度作ってくれるアサリのみそ汁が美味しかったぁ♪

朝食後、ホテルの近くを散歩。

d0108423_985171.jpg【清明神社】まで行ってみました。   まだ9時半だというのに大勢の観光客で賑わっていました。おまけに町内会の方々がお祭りの準備をしていたので、境内は人だらけ005.gif        写真に他の人がほとんど写ってないのが、奇跡!!                 いまだに安倍晴明さんは、人気者なのねッ。

ホテルをチェックアウトして、向かった先は・・・・、

本日のメインイベント、《国宝 青不動明王》に会いに行く!
ってことで、青蓮院門跡へ。

この青不動明王さま、青蓮院での公開は平安創建以来初めてというので、この機会を逃してはいけないとお会いしてきました。
最近思うんだけど・・・、神社仏閣に興味を持つようになったってことは、やっぱり私たち夫婦がじじ&ばばになったってことなのかな・・・・039.gif あはは。

青蓮院のあとは、

お昼ご飯を食べに【おかる】へ。

d0108423_9454681.jpgここの場所をはっきり覚えてなかったんだけど、  なんとなくこの辺りかなぁ?って歩いていったら、バッチリ発見!!                    名物の“カレーうどん”をいただきました♪       チーズ入りが人気らしいけど、それはヘビーなのでパス。夫は油揚げ入りで、私は海老天入り♪    熱くて火傷しそうになったけど、とっても美味しかったぁ♪♪

昼食のあとは、

四条通りを歩き、河原町通りを三条通りまで行き、【本能寺】へ。
ただいま本堂を修復中だったので、織田信長さんのお墓におまいりしてお終い。
ところで、信長さんの遺体って見つかってないって聞いたような・・・・。
・・・だとしたら、お墓の中には何が入っているんだぁ・・・??

そんな疑問を抱きながら、次に向かった先は・・・、

d0108423_10205483.jpg廃校になった小学校を利用した    【京都国際マンガミュージアム】056.gif   人工芝の校庭いっぱいにマンガを読んでいる人・ひと・ヒト・・・館内も人だらけぇーーー005.gif                    入場料(大人)500円で何度でも再入場出来るし、マンガが読み放題!そりゃ~地元の人だったり、マンガ好きだったらずぅーーーっと居ちゃうよねぇ。私も地元民だっら間違いなく入り浸っていると思う。

マンガミュージアムの近くにあるブライトンホテルのシャトルバス乗り場からホテルへ。

車を出し、一路徳島へと帰っていきました。

行きも帰りも渋滞に巻き込まれて大変だったけど(運転している夫がね011.gif)、

思い出のミュージカルを観たり、初公開の青不動明王さまに会ったりと、

そうそう、

青蓮院の青不動明王ご開帳は、今年の12月20日(日)までしているので、

興味のある方は是非行ってみてくださいねぇ。

by gama941030 | 2009-09-23 11:00 | おでかけ